スポンサーサイト


お別れ・・・

ボビ



ボビ


ボビー、9月20日お彼岸入りの早朝、虹の橋に旅立ちました。
15歳と5ヶ月でした。

異変は今年の2月。。。
ずっと甲状腺機能亢進症のお薬『メチマゾール』を服用していたのですが、
2月の半ば頃から、お口を触られることにヒドい拒否が始まりました。
それまで何事もなく毎朝投薬出来ていたのに、とにかく嫌がって嫌がって・・
それは毎回失禁しちゃうほど。。。
もう投薬を諦めようかとまで思ったことも。。
でも命に関わる病気を抑える為のお薬、そうそう諦めきれなくて
カプセルに入れたり、お水に溶いてシリンジで入れたりとなんとか続けていました。
何かお口のトラブルかもと一度通院しましたが、
病院でもお口が開かずちゃんと診てもらう事も出来ませんでした。
取りあえず抗生剤とステロイドをメチマゾールと一緒に服用してみることに。



4月22日には5兄妹揃って15歳を迎えました。

その数日後、ボビの眼が見えてないことに気付きます。。
瞳孔が開いたまま・・・

ボビ4月                   


ボビ4月


不安そうな顔に見えます。。

歩いてもあちこちにぶつかる、階段を落ちそうになる・・・
今まで上った所にも当然上れません。
それでもご飯の場所やおトイレ等、日常生活は送れていました。



6月。。


ボビ6月


お口が閉まらず、舌が出たままに。
粘度の強いヨダレが止まらない。

しばらく投薬していた抗生剤にもステロイドにも反応はなく症状は進むだけ。

私のいろいろな想像は、経験者の方にお話を聞かせてもらって確信になりました。

口腔内の扁平上皮癌。


確定診断はしていません。

猫一倍恐がりで臆病で、病院嫌いのボビー。
このままお家で静かに暮らすことを選択しました。


6月末くらいから自分で食事がとれなくなりました。

多分左側に病変があったのでしょう。
下アゴが少しずつ左側にずれて来て、舌もますます出て。
自力でお水を飲むのも、ご飯を食べるのも難儀に。


ボビ8月


流動食のアシストを始めました。
シリンジご飯。
嫌がるかな?と思いましたが、空腹には勝てず(笑)


亡くなるまでのおよそ3ヶ月は本当に濃密な時間でしたね。
一日に何度も一緒ご飯、時間を決めておトイレへ誘導、
不安だったのでしょう、しょっちゅう呼ばれるのでほとんどボビーの側で過ごした気がします。

顔が腫れて、爆発して、出血・・を繰り返しました。
夜中に出血が止まらなくて、おろおろしたり。。

いつもいつもボビーは我慢強く、何度こちらが慰められたかわかりません。


ボビ9月

亡くなる数日前の後ろ姿。




お口から眼の方へとどんどん病状が広がっていたので、
脳の方にも影響していたのかもしれませんね。

旅立ち前の5〜6時間はもう意識が飛んだような状態で、
最後は割と穏やかでした。

切なくて悲しくて仕方なかったけど、
それでもボビーがもう苦しまなくて良いと思うと安堵の気持ちが勝っていました。

来週は49日。

早いですね。



テーマ : 猫…多頭飼い
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメー1さまへ

ありがとね。
うん、そうね。そう思います。
頑張るよ〜(^^)

鍵コメー2さまへ

コメントありがとうございます。

ホントに毎度切ないですね。。。
最近は20歳超えのにゃんこさんもたくさんいるので、
15歳なんてまだまだイケルと思ってましたが・・・
投薬で甲状腺の方もうまくコントロール出来ていたので余計に残念で。。

まだまだ後が控えてますので(笑)頑張らねば〜。

鍵コメー3さまへ

コメントありがとうございます。

仕方ないのはわかっていても、思い出すとまだ胸がきゅんとします。。
しばらくは我慢しないとなりませぬ。。
どんな病気も大変だけど、今回はキツかったですね。

まだまだいろいろありまして・・・
再び頑張ってるとこです(^^;;
プロフィール

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

