スポンサーサイト


日常

地震から2週間が過ぎ、東京の余震はだいぶ落ち着いて来ました。
被災地はまだまだ不便な生活を強いられている事を思うと辛いですね。
それでも少しずつ少しずつ、改善されているのかな?
一日でも一時間でも一分でも早く、みなさんが暖かく眠れることを祈ります。

毎日普通に暮らせる事の有り難さを感じずにはいられませんね。


東京のお水に放射性物質が検出されたと言うニュースが流れた数日前、
ペットボトルのお水がまたお店から消えました。

ホームセンターにペットシーツを買いに行って、レジで並んでいた時。
後ろにいた女性がこそこそと携帯で話していました。

『もう水が一人何本とかしか買えないのよ。水道水、あたし飲みたくないわよ。
あんた(旦那?息子?)、車であちこち回って買ってちょうだい!』


『私たちくらいの年齢なら、少しくらい平気ですよぉ~。
乳児をお持ちのお母さんにまわしてあげましょうよ!』って、言いたくなっちゃった。

いや、出かかったけど我慢しましたよ~(笑)

みんなみんな、プチパニックなのは理解出来ることです。
私もしばらくは、こうなんか気持ちが落ち着かなくて、テレビの前から離れられなくて、
スーパーに行ったらスゴいヒトで、食材が消えてて、確かにちょっと焦りました。

でも被災してない私たちは、日常を普通に暮らす事、やはりそれが一番と思えます。
そりゃあ多少の備蓄は必要だけど、それ以上に焦ったって空回りするだけのような気がします。

考えれば怖い事もたくさんあるけど、毎日が普通に暮らせる事に改めて感謝して
過ごそうって思いました。


先日、実家のちーちゃんが頻尿になっちゃって通院した時に
地震の時の話になって、それから原発の話になって、センセがこう言いました。


僕らなんて毎日被爆してるんだよ~。
ニンゲンのレントゲン技師さんは患者をレントゲン室に残して自分は別室で撮影するけど、
僕らは猫さんに『はい、動かないでね~』なんて言っても無理だから(笑)
獣医がみんなビョウキになっちゃって、獣医になるヒトいなくなっちゃうよ。

もっともっと巷でもこうゆう話が出れば良いのにと思いました。
そうしたら風評被害も少しはマシになるんじゃないかなと。
わたしは、気にしませんよ。
もう細胞分裂もたいしてしないし、細胞死んでくだけだし(笑)

長崎大学のえらいセンセもテレビで言ってました。
ずっとチェルノブイリの影響を研究なさってる方らしいです。

とにかく影響を受け易いのは子供たち。
旧ソ連は情報をちゃんと公開しなかったから、
住民は汚染された作物を食べ続けていた。
それでも大丈夫、みんな普通に暮らしてる。
心配し過ぎで逆に身体を壊すよ、と。

情報をちゃんと理解して、落ち着いて暮らす事。
私たちに出来る事を少しずつ、頑張りましょう。











コメントの投稿

非公開コメント

ほんとうに

獣医さんや看護師さんは毎日被爆してますよね。
CTやMRIやレントゲン技師も同じく。
どうしてそういうわかりやすい説明してくれる人をTVに出さないかなぁ。
わかりにくい言葉並べ立てて国民をダマクラかそうと思っているのでは、と勘繰りたくなる。

薫さんへ

私もセンセに言われるまで、思ってもみなかったのよ。
獣医さんや看護士さんは重たいエプロンだけでレントゲン撮影してくれてるんだものね~。
身近にもあるものなのだから、って思うと不安も少しは解消出来るよね。
家の夫もこないだ人間ドックで胸部と頭部のCT撮ったから
被爆の表みたいのを見て、えらいこったと言ってたよ。
東京ーNY間の飛行機に乗るだけで被爆してたなんてわたしゃ知らんかったし。

聞き齧りで騒いじゃいけないってつくづく思ったわ~。

妙齢ズは強し!

獣医さんの被爆、確かに私も初めて気がつきました。
そうよね~、私たち妙齢ズは終末思想なんて似合わないのだから、ドーンと構えていたいものですね。
被爆した3人の作業員だって、既に退院していて、マスコミは拍子抜けって感じだものね(笑)

今日のお水の汚染よりも、チーちゃんの頻尿が気になります。くれぐれもお大事に!

No title

獣医さんのお話 とてもよく分かりますね
宮城県でレントゲン技師をされている方のご家族から直接聞きましたが
政府の放射能危機の各コメントには??!!な思いでいられるそうです。

放射能検出で出荷停止とか お水がいけないとか 危機宣言や提示は瞬時に
繰り返し繰り返し言うし放送もするけど
すぐに安全に切り替わっても それは強くも繰り返しも言わない
国民をずっと不安に陥れたいのですか?  って思ったけど
逆に 危機宣言を早く言えっていうひとちらっといた

私も今日(もう昨日だけど)CT撮ってきました
ここ5か月間に 胸部胃部のX線・CT・乳がん検診・MRI2回・CT と撮りすぎ?
あと胃カメラが残ってますけど。。。大丈夫です

た~こさんへ

記事の中身にあまりそぐわないコメントですが
た~こさん、見つけてくれてありがとう(びっくりしました(笑)
またこっそり露地猫のことを記録していこうかなあと思っています。
トップの画像を何度もリロードすると懐かしい子たちも出てきますよ。
こんなときですが、ちょっとでも和んでいただけたら~って思ってます!
これからも(また)よろしくー。

スタルカさんへ


私もですよぉ、センセに言われるまで全然気にしてなかった(ーー;
センセ、ごめん(笑)

落ち着いて暮らすことくらいしか出来ないってのもナンだなぁ~とも思いますが、
でも気持ちだけはいつもいつも応援していようって。
ボラとかも考えましたが、ニンゲン婆と猫と、家だけでもう手一杯・・・で、
なかなか行動に移せませ~ん(_ _)
寄付くらいしか出来ず、心苦しいです。

ちーの頻尿、注射一本でひとまず落ち着いています。
なぜか抗生剤の投薬すると吐くんで、
久しぶりに通院して来ました。
体重はちょっと落ちたけど、婆ちゃん、頑張っていま~す(^^)

宙さんへ


宙さん、検査続きですね・・・
大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。

確かに危険な事とかの情報は速やかに伝えて頂きたいとも思いますが、
あまり煽られてもねぇ・・って気もしますよね。
家のセンセとか、レントゲンの技師さんとか、毎日直接触れてらっしゃる方の見方は
また違うんでしょうから、そういった方達のお話も聞けると少し安心かな~と思います。

私なんて脳天気なんで(^^;、話半分と言うか、
何事も程々にと、最近思っちゃっています(笑)



なるさんへ


ごめんね~、お知らせいただく前にお邪魔しちゃった(爆)すみません。

こっそりなんて言わず、女の子組や☆組のみんなの事もまた聞かせてね~。
楽しみにしています。
懐かしい画像、見させていただきますわ(^^)
こちらこそ、これからもよろしく~♪
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

