スポンサーサイト


なるさんのリク兄


今はHPもお休み中ですが、ご存知の方も多いと思う『露地猫』のなるさん。
私もずっとご無沙汰していたのですが、
たまたま偶然、なるさん家の猫さんの訃報を知りました。

なるさん家の長兄、リク兄こと六道くん。
今朝9時頃、天に召されたとのこと。
享年16歳。

病院嫌いだったリク兄。
少し痩せて来てからもずっとお家で好きな様に暮らしていたそうです。
食欲が落ちて、後肢の麻痺が出て、昏睡して3日。

とても自然に生を全うして、自然に旅立ったリク兄。
残されたニンゲンは淋しいけど、でもなるさんも大往生だったと思うと言っていました。

大きく立派な体格でとってもかっこよかったリク兄。
今のお家に引っ越してからも楽しい毎日だったと想像しています。
それでも知っている猫さんの旅立ちは切ないですね。

画像は2006年に露地にお邪魔したときのもの。

リク兄、またね。




リク兄

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるさん、見てるかな?た~こさん、場所貸してね。
リク兄さん、いってしまわれましたか。
お外を歩く猫さんの一番の孝行は飼い主の見守る前で旅立ってくれることだと、
しみじみそう思います。
リク兄、かっけー猫さんでした。
いつかあっちで会えたなら、おなかにモフモフさせてね。

行方が知れてよかった

って すごいタイトルだけど^^
時折どこからとも 誰からともなく なるさんどうしてる? って声があがるよね。
それはもちろん なるさんが ではなくて(いやなるさんもだけど)
露地猫たちのこと。

そうでしたか リク兄 あちらの仲間入り。
立派だったんだろうなぁ。
いつかまたなるさんの復活を待ちつつ 天晴れ~と 
あちらでmooちゃん喜んでると思われ。

No title

わかにゃんさん、moomamaさん、ご無沙汰していました。
そしてリク兄のことを覚えていてくださって嬉しいです。感激ー。
病というより主な内臓の機能低下で天命なんだと思います。
老いて死ぬのは悲劇じゃないからと、人はいつもどおり淡々と過ごしていました。
普通に食べて、普通に寝て、ときおりリク兄を撫でたり、お水で口を洗ってあげたり。
朝起きたら、お別れでした。
飼い主以外にもこうして悼んでくれる人がいて、リクは幸せ者だなあと
つくづく思います。ほんとうに、ありがとうございました。

た~こさん
面倒くさいこと押しつけてごめんねー。でもここでお知らせしてもらって
ほんとうによかった。ありがとうー。
それからリク兄の画像かっこいい!古い家、なつかしす(笑)。

そうですかぁ・・・

細くなったリク兄さん、ブログで見かけていたけど。
16歳長生きだったね。きっと海辺で毎日のんびり暮らせてたのね。
写真のリクさん、まだまだふっくら。
初めて露地で見た時の衝撃の大きさを思い出したよ!!
今頃ろっちんと一緒にいるかしらね。

なるさん、いや、今はなるみさんなのか・・
そろそろブログ再開すればいいのにね~。
みんな待ってるよん。
みのるさん・アキちゃん・ハルちゃんの猫ズはもちろん、
メガネ氏もねぇ(*^_^*)

リク兄

リク兄さん、逝っちゃったの。。。。
だっこしたあの重み。膝に乗せてもらったので、抱き上げたわけではないけど。
大きくて立派だった。
懐かしいなぁ~

わかっていても、寂しいね。

寂しいなぁ

なるさん、お久し振りです~<m(__)m>
って覚えてらっしゃらないかもねぇ。

リク兄さん、逝ってしまわれましたか。
「『あの頃』の猫馬鹿さん宅のにゃんず」がどんどんお引越ししちゃって・・・
こっちの世界は寂しい限りですよぉ。

No title

みかりん、てれじあさん、薫さん、ありがとうございます!
後ろ足が完全に麻痺するまでは、よろよろしながらもメガネと一緒に
近所を散歩したり、食欲もありました。
麻痺、昏睡からほんの1日。あっという間で、それが彼らしいなあとも
思います。
そういえば露地猫のサイトで、カップ麺を並べた画像で大きさを
較べ合ったりとかしましたねー。
たくさん参加していただいて楽しかった!いい思い出がたくさんあります。
ほんとうにありがとうございます。

た~こさん、場所をお借りして長々書いてごめんなさい。

No title

ホントに露地猫サイトは催したくさんで楽しかったよね(^^)
懐かしいわぁ。
なるさん、みなさん、お気になさらず、
こんなとこで良かったら使ってね。

No title

た~こさん、コメント書かせてもらいますね。

なるさん、
リク兄さん、あちらへお引越しされたのね~
リク兄さんの立派なお姿は忘れませんよ~
ホントに大きなネコさんでしたね。
海のそばでなるさんとメガネさんとのんびり暮らせたんですね。
よかったね。リク兄さん。

リク兄

堂々としたデカい様のリク兄にお目にかかったのはもう5年も前になるんですね。
自然な旅立ちとうかがい、安堵すると共に
みんないなくなっちゃうなぁ・・と淋しい気持ちも。
でも、仲間がいてのんびり散歩もできて、幸せな猫生でしたね。

No title

kazumiさん、reiさん、お久しぶりです!
リク兄に会って、さわって、抱いてくださった方がたくさんいたんだなあ。
コメントを読んで、あらためて感激しています。ありがとうございます!
人間の都合でリクが親分でいられた露地から越してしまったのだけど、
新しい環境でもそこそこ楽しく暮らせた晩年だったと思います。
車があまり入ってこないので、よくメガネを連れて外を歩いていました。
近所でも大きいって評判になったり(笑)

ほんとうにほんとうにありがとうございました。
今頃、あちらの世界をうろうろ探検して、先輩たちに可愛がられて?いるかも。

No title

た~こさん、私もコメントを書かせていただきます。

リク兄、なるさんの東京のお宅で会って、ちょっとだけ撫でさせて
もらったのは何年前になるでしょう。懐かしいな。
大きくてゆったりしていて、まさしく"兄ィ"でしたね。

お外でリク兄がお水をゴブゴブ飲んでる動画を見て、海辺での
ノビノビした様子を羨やんだりしてました。穏やかに過ごせて
いたんだな、良かったなと思うけど、やっぱり寂しいです。



No title

おじゃまします。
まりきちさんのリンクのところから、引越ししたなるさんちを
見れたんですけど、最近は見れなくて どうしてるのかしらと思っていました。
リク兄ちゃん 素敵な場所で猫生を閉じたのですね。
なるさんと一緒に居れて、きっととっても幸せだったでしょう。
私も一度抱っこしたかったなぁ

リク兄さん

遅くなりました・・たーこさん場所お借りします。

りく兄さん、さよなら またね。
 メガネ氏「連れて」散歩ってのが、らしくて「うんうん」って思う。
大都会の露地も、あの居心地の良い居間のコタツ周りもイケてたけど、
新しいとこもナカナカだったでしょ、リク兄。良かったね。

なるさん、携帯アドが昔すぎて不安だったから、
ここお借りしました。あぁ、綺麗な画像と際立つ各キャラの空気感が懐かしー。

No title

タカさん、みっちゃん、キャサさん、ああーご無沙汰です。
リク兄にありがとうございます。無愛想で不器用な男でしたが、
案外愛されキャラだったんだなあ(笑)なんで、しみじみ。
タムさんが現れて巨大猫王の座からはあっさり引きずり下ろされたけど
みなさんが覚えてくださっていて、それが何より嬉しいです!

それからサイトにもありがとうございますー。懐かしいよね(笑)。
拠点とする場所がないせいで、こうしてた~こさんの親切に甘える
ことになってしまいました。
いずれ…と考えているうちに腰(尻)はどんどん重くなり……。
ともあれ、みのる以下4catsはみんな元気です。
ほんとうにありがとうございましたー。何回言っても言い切れない!

失礼しました~

ん?「4cats」あれ?メガネ氏も入れて?
としばらく記憶をたどって、そうでした!
コトちゃん、増えたの忘れてた~。
キレ長な目なかっちょいい姉さんだったわね!
忘れててごめんよ~。

No title

>みかりん
そうなのよ~コトちゃん!美人さんなんだけど、露地っ子なので
やっぱりデブちんになってしまった(笑)。雰囲気シャガちゃんなのよー。

思い出いっぱい

みんなそれぞれ、リク兄との思い出があるね。
私たちがこれだけ淋しく思うのだから、
なるさんご夫婦の気持ちを思うとただただ切ないです。

なるさん、またいつか思い出話も聞かせてね。

プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

