スポンサーサイト


にゃんずあれこれ(今日も長いですぅ)

ずいぶん長い間、更新もしてなかったのに覗いてくださって本当にありがとうございます。
またボチボチでも続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^^)


昨年10月、父が入院する少し前にボビーの黄疸騒動がありました。
いつも行っている病院では、いまひとつ、納得の行く診断が得られなかったのもあって
セカンドの病院にて精密検査をしました。
レントゲンからエコーから、外注で調べられるほぼ全てと言ってよいくらい細かい血液検査と。
結果、やっぱりはっきりとした診断がつかず。。。。
やはり身体のどこかで溶血が見られた事による黄疸だったのだろうという先生の診断でした。
結局、いつも行っている病院と同じ診断・・・

後は四肢のつっぱり感が取れなかった事とチックのような症状が続いた為、
非ステロイド性の消炎剤とてんかんに使われるフェノバールとをしばらく投薬しました。
その後大きな変化も見られず、食欲もまぁまぁ戻りました。

なんだったのかねぇ・・・と、でも取りあえず良かった良かったと思っている内に
父のあれやこれやで忙殺されておりました。

年が明けて1月6日。
夕べから『はなちゃん』が元気無し。
食欲もなくクッタリ寝てる。
明日は病院にいかなきゃなぁと思っている内に、ちっこが黄色くなりました。
黄疸ちっこ。。。
ボビーと同じです。
やはり40度以上の発熱があり、血検では特に異常なし。。。
注射で解熱し、輸液し、投薬。
解熱すればちっこの黄疸はすぐに消える。
一週間ほどで回復。

これってなに???
ボビーと同じってことは何か伝染るビョウキなの???
やばいよぉ~~~。。。

1月21日。
今度はアンディが発熱・元気食欲なし。。黄疸ちっこはなし。
通院で解熱・投薬。

2月12日。
今度は紅葉。発熱・食欲無し、黄疸ちっこ。。。
通院で解熱・投薬。

2月18日。
今度はピンキー。発熱・食欲無し、黄疸ちっこ。。。
通院で解熱・投薬。

でもって2月23日。
今度はポリン。発熱・食欲無し、黄疸ちっこ。。。
日頃から病弱なポリンはなかなかはっきりせず、2週間以上の投薬。。

いったいどうなっちゃうんだろうと生きた心地せず。。

みんな血検では特に問題無し。
1週間から10日程度で体調は戻っている。
その後は目の症状が。
充血・どろんとした目やにが出て、全員目薬。。。。

発熱や黄疸ちっこなどの症状は出なかったけど、
目の症状が出ちゃったのは、 くぅ・なな・ケイティ。

な~んもなかったのは結局、リリコとバティでした。

深く調べようもなく、結局は何かの感染症ってことで。
黄疸も高熱のせいみたいだし。
でも先生の話じゃ、高熱で黄疸ってあまり聞いた事無いらしいです。


思えば昨年10月の5日。

みおちんのお猫入りでMayu-☆さんが我が家にお迎えに来ていた時に、
うー助がヒドい発熱で、Mayu-☆さんにお留守番をしてもらって病院に連れて行ったんだった。

あれが全ての始まりだったのなら、ボビーの黄疸騒ぎも今回の一端だったのでしょう。


ニンゲンで言うところのインフルエンザみたいなものなのでしょうか??

でもそれにしてもボビーからはなまでの期間がけっこうあったし・・・
その後はバタバタっと続いたけど。。

はっきりしたくても結局わからずじまいのジレンマを残し、終息の模様です。



あ、そっだ。
3月の半ばには再びボビーが通院したんだった。
なんだか吐き気がヒドくて、しばらくH2ブロッカーなどを処方され、
それでも落ち着かず、2週間あまりステロイドで炎症をおさえたらすっかり吐き気もおさまったんでした。

まぁ~とにかくしょっちゅう病院に通って、
医療費がとんでもなくかかったこの数ヶ月でした。。

やっと今は投薬も目薬もなしで、みんなそれなりに元気にしております。
なんだか取り留めない文章で、すんません。



ぼび

元気になったよ♪  ボビー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボビ-ちゃんもみなニャンも、元気になってよかったですね♪
本当に生きた心地がしなかったた~こさん、通院も心労も続き過ぎでしたね。

次々と感染してるようなのに、原因不明のままなんて、発熱のたびにドキドキは、
ずいぶんとお辛かったでしょうね。
お察しいたします。

バティちゃんは別部屋(?)で、リリコちゃんは若くて元気はつらつで感染菌なんかはねつけちゃったのかしら?

怒涛の時期を乗り越えて、元気になったみなニャンに囲まれて、心身ともにゆったりまったりできますように(^^♪

No title

いや~ほんとにほぼ全ニャン、はやり病(?)にかかっちゃってたのね。
お疲れ様でした。
次々っていうのが怖いね。
とにかく今は皆ニャン元気で何よりです。

ボビーちゃんってこんな精悍なお顔だったっけ?
新たな猫ちゃんが増えたのかと思ったわ。

祝!パンデミック終息

本当に、次々と大変でしたね。
今日はようやく春らしい陽気になったし、皆ニャン、日向ぼっこでご機嫌さんだったかな?
ボビちゃん、ちょっとスリムになったような気がします。でも、元気が一番!とにかく元気で美味しいを楽しんでね♪

No title

みんなで同じ症状・・・しかも黄疸も・・一体何だったんでしょう?
でも皆ニャン、無事快復して良かったです!
色んなことが重なって、た~こさん、本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。
大波を越えて、今はゆっくりまったり過して下さい。

No title

た~こさん、色々と大変でしたね。お疲れ様でした。
みなニャン元気になってよかったです。
季節も暖かくなって、た~こさんがのんびりゆったり過ごせますように。

宙さんへ

ありがとうございま~す♪
いやいや、ホントにどこまで行くのか・・とか、
この後どーなっちゃうんだろか?と心配で仕方ありませんでした。。。
トイレもご飯のお皿もお水も一緒の生活だから、
感染症の場合はもう止めようがないですね・・・
命に関わる感染症じゃなかったことがせめてもの救いでした(_ _;

バティは別部屋だから、免れたんでしょうねぇ。
でも以前、風邪が蔓延しちゃったときはちょっとグズグズしたので、
やっぱり今回のは空気感染と言うよりはお皿とかの共有で伝染ったのかな~と想像してます。
で、バティは案外、健康なのですよ(笑)
今までもロクに薬も飲ませてない(飲ませられない)のに、自力で治してます(笑)
死ぬまで健康で居て欲しいぃ~~。

みかりんさんへ


そうなのよ~、ほぼ全ニャン・・・
潜伏期間がそれぞれの体調とかにけっこう左右されるのねって思ったわ~。
ホント、次々と・・でまいった~。

ボビーはずいぶん痩せました。
一時は7.5キロくらいまであったのに、今じゃ5.8キロくらい。。
年齢のせいも多少はあるとは思うけど、
5兄妹はみんな全体的に小さくなった感じです。
この4月で揃って12歳。
まだもうちょっと頑張ってもらいたいな~。

スタルカさんへ


ありがとうございますぅ。
こうやって日付を追うと、ホントに次々ね~って(笑)
このところはみんな元気ですし、よく食べてくれてます。
日向ぼっこが気持ち良い季節ですもんね。
わがままばっかり言ってちょっとうっとーしくても(笑)
元気でいてくれることが一番嬉しいですよね♪

reiさんへ

reiさん、ご無沙汰してますぅ。

ね~、黄疸って言うのがだいぶ引っかかってるんですけど、
ニンゲンみたいに、ウイルスの特定とか出来ないですものね。。
検索してもわからなくって、センセに聞いても『ん~~??』って・・・
命に関わる感染症じゃなかったのがホントにせめてもの幸いでした。
最近はやっとのんびり出来てます(^^)
ありがとうね~。

まりきちさんへ

ご無沙汰ばっかりでごめんなさ~い。

ありがとね。
みんなやっと落ち着いて、私も投薬から解放されました(^^)
もう誰に薬を飲ませたか、わからなくなっちゃうほどでした(爆)
目薬もまとめて10にゃんとかって結構大変だったよ~。
えっと、君はもう終わったっけ??って
生活のペースもどうにか出来て来たので、また遊んでね~。
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

