スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています。

バラ



昨年11月から4ヶ月以上も放置状態で、ご心配下さった方もあり、本当にすみませんです。
今日から新年度、少しはしゃんとしなくっちゃっ!と、久しぶりに自分のページを開いてみました。

何から書いて良いやら・・・

にゃんこのブログではありますが、やっぱりまず父のことから書かせて下さいね。

随分時間も経ってしまいましたが、父は昨年12月21日に残念ながら他界いたしました。。。

経緯は以前の記事にも少し書いておりますが、
11月の16日に手術を受け、その後回復が見られず、30日に2回目の手術を受けました。。
一度目の手術では曲がって閉塞していた部分の腸を伸ばしただけだったのですが、
結局その部分が半ば壊死していたようで、動きが全くない状態でした。
2回目の手術では壊死した部分の腸を切除し、繋ぎ合わせるものでした。

術後は腸の方はだんだんと回復をして来ていたのですが、
87歳の身体には2度もの全身麻酔の負担が相当にあったのだと思います。
全身麻酔の後遺症の一つとしても医師から説明は受けていましたが、
軽い脳梗塞を起こしてしまいました。
顔面の麻痺と呂律が回らず、言葉がダメになりました。
意思の疎通がしにくく、本人も精神的な負担がかなりあったのだと思います。
常に誰かがいないと不安になったり、イライラしたり。。
また眠れなくなって、睡眠剤を使う回数も増えて来たり。。。
入院以来絶食だったのが、2度目の手術後少ししてから、ゼリー食が一日に一回出る様になり
頑張って体力をつけてリハビリをする段階に入って来ていたにも関わらず、
口が麻痺していて、食べにくい、飲み込みにくい・・・
すると点滴の栄養剤が増える・・
ずっと管に繋がれて、自由が利かない・・・随分可哀想な想いをさせてしまいました。。
それでも、本人は本当に頑張っていました。
毎日リハビリにも行き、自分で車いすに捕まって廊下を歩いてみたり。。
病室だけじゃ息が詰まると、一日に2回くらい車いすでお散歩してみたり。
退院する日を楽しみに頑張ると言っていたのですが。。

12月の18日、リハビリに行って、お散歩もして、
こぼしながらもゼリーを少しは食べて、といつもと何も変わらない日でした。
その日は夕方6時くらいから眠い眠いと言い、すっかり寝てしまったので
毎日朝から夜の8時過ぎまで付き添っていた私もたまには早く帰ろうと、
病院を後にした日でした。

日付が変わった頃、病院から電話。
呼吸が怪しくなってきたのでICUへ移したいと言う連絡でした。
なんで??と思いながら、駆け付けた時には、鎮静をかけて人工呼吸器を付けられた後でした。
何がなんだかわからないまま、機械で呼吸している眠った父がいました。

その後の説明では、
夜の10時ころから呼吸が苦しくなって来て、酸素マスクではどうしようもなく、
人工呼吸器を付けました。
レントゲンでは肺が真っ白。
急性の肺水腫と思われます。。

翌日、一度意識は戻ったのですが、医師からの説明で

呼吸器は一度付けたら本人の意思以外では外せない事、外したら多分すぐに死に至る事、
自身の呼吸をしたいと言う気持ちと人工呼吸器のリズムが合わずにいると、相当に苦しいと思われるので
鎮静は続けていた方が本人がラクチンだと思う事。

結果、そのまま薬で眠らせる方法を取りました。。

その頃には血圧も上が60くらい。
血圧が下がると尿が出ないそうで、どんどん身体が浮腫んで来ました。
毎日ICUに行っても、手を握ったり、
少しでも血行が良くなればと手足を揉んであげることくらいしか出来ずにいました。

そして12月21日、午前3時半ころ、父の時間は止まりました。

悔やまれることばっかりです。
バリウムを飲ませなければ・・・
一度目の手術でもうちょっとちゃんとした処置が出来ていれば・・・
病院を変えれば良かったかもしれない・・・
などなどあげればキリがない。。

12月23日、24日とで葬儀を済ませました。

2月7日には四十九日。
お墓の工事が四十九日に間に合わなかったので、3月6日に埋骨を済ませました。

諸手続きも終わり、これでムスメとしての父に出来る事は全て終わって一息です。

あとはまだまだダメダメな母と毎日一緒に夕食を取ったり、
なかなか自分の生活のペースが定まらずにいましたが、
ようやっと、余裕が出て来ました。

その間、家のにゃんずもいろいろとまぁやらかしてくれまして、ホント~~~に疲れた数ヶ月でした。

にゃんずのことはまた次にでも。。

あ、今はみんな元気にしています。
リリコがすっかりでかくなって、毎日ニンゲンが傷だらけです(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々大変なこと、本当にお疲れさまでした。

お父様のことは残念で遺憾と思いますが、た~こさんの看病やご供養、すべての思いや心遣いは、しっかりお父様に通じていますよ、ね。
(ちゃんとした文にならなくてごめんなさい。)

お元気になられて良かったです。
ニャンズのこともまた色々聞かせてくださいね。
楽しみにしています(^^♪

お帰りなさい

た~こさん、こちらではお久し振りです。
お父さまのこと、書いてくださってありがとう。
ほんとに、ほんとにお疲れさまでしたm(__)m
頑張ったよね~、た~こさん。
ほんと、頑張った!
同じ一人娘だから・・・色々と学ばせてもらったよ。
今もお母さまのこと、にゃんずのこと、お家のことで大変だろうし。
お体大切にネ。
もう少し落ち着いたらまたゆっくり会おうね。

宙さんへ

本当にご無沙汰しちゃって、宙さんもお変わりないですか??

父のこと、ありがとうございます。
ブログを再開するにあたって、やっぱりお伝えさせていただきました。。。
暗い話でごめんなさい。

こればっかりはいずれ仕方の無い事とわかっていても
やっぱり親を看取るって大変なことでした。
どっぷりと疲労困憊でした(^^;;

なかなか自分の時間が取れずにいますが、少しずつボチボチやって行こうと思っています。
いつも暖かいコメントを本当にありがとうございます♪

薫さんへ

ホントにサボりにサボらせていただきました(笑)
薫さんの所にもちっともお邪魔せずに申し訳ないです。。

父の看病中にはいろいろと相談に乗ってもらってほんとうに心強かったです。
介護のプロのアドバイスは本当に参考になりました。
いろいろ覚悟も出来たし、ね。
母が一人になっちゃったから、どうしても一緒に居る時間が増えて、
今までの様に自分だけテキトーに!って言う時間がすっかり少なくなっちゃった・・
ま、これも仕方ない事で(_ _)
またゆっくりお喋り出来るのを楽しみに、諸々頑張るよ~~!
薫さんもファイトね!

No title

なにげなく立寄ってみたら、ブログ再開♪
ようやくPCに向える時間ができたようで、何よりです。
お母様のお世話もあって、今までのようには自由な時間が取れないと思うけど、ニャンズとまったり楽しむことで、元気を取り戻してね。

お久しぶりです

た~こさん、
お帰りなさい。
お父様のこと、残念でした。お悔やみ申し上げます。
少しずつ、ゆっくりと、また普段の生活が戻ってきつつあるのでしょうか?
お疲れが出ませんように。
ニャンズの近況も聞かせてくださいね。
あ、でも、急がないでね。
また、覗きに来ます。

No title

何気なく立ち寄ってみたら・・・
って、スタルカさんと同じ書き出しです(笑)
PCに向かう時間と心の余裕が少しは出て来たのかな。
新年度に入って、生活のペースも出来始めて、落ち着いて暮らせるようになるといいね。
にゃんずのことも落ち着いたと思うので、また時間がある時に遊びましょう。
環境の変化って、慣れるまでには時間もかかるものだから、無理しないでね。

あっ、もう更新してたのね!
そろそろ?って書いた時にはもう書いていたのね~。
なんだか私の父の時の最期と似てる。
急に容体変わったり、病院変えれば良かったかも、とかも。
仕方がなかった、と思えるにはまだ時間が必要よね。
にゃんこ、お母様とまったり過ごしてね。

お帰りなさい

た~こさん、大変でしたね。お帰りなさい。
私事で申し訳ありませんが、私も父を2月10日に亡くしました。父は86歳でした。
前回のた~こさんのブログの内容が、その当時の自分の状態と重なって、
ずーっと気になっていました。私も先月末に四十九日を済ませてやっと落ち
着いたところです。でも、落ち着いたところでドッと疲れが出たみたいで、最近
眠くて仕方ありません・・・。

また、た~こさんちのニャンコさんたちの様子を楽しみにしていますね。



No title

た~こさん、お帰りなさい!!!
本当に、お疲れさまでした。
大変でしたね…。

リリコちゃん大きくなったんですね~ふふふ、ニンゲンを傷だらけにするぐらいオテンバさんに成長してるんですねっ☆

スタルカさんへ

お返事遅くなりました~。
えへ、やっとどうにか再開ですぅ。
今までも夜じゃないとPCを開く時間がなかったのですが、
ここんとこ夜は眠くってついPCを立ち上げるのも面倒で(^^;;
で、そっだ!なにも夜じゃなくても昼間でも時間のある時に
ちょこっと開けば良いのだわと(爆)
いま頃気付くおかしな私です(^^)

アンママさんへ


アンママさん、ご無沙汰ですぅ~。
父にお悔やみをいただいて、ありがとうございます。

今まで両親でどうにかやっていたことが母一人じゃどうも心配で、
つい実家に行っている時間が多くなっちゃって。
やっとどうにか生活のペースに慣れてきた感じです(^^)
またボチボチでも続けて行きたいと思ってるので
またよろしくお願いします♪

Mayu-☆さんへ


やっとちょっとやる気が出て来た様子です(笑)
ホント、少し余裕が出来たんだろなって思います(^^)
母のペースに合わせている感じなので
結構、規則正しい生活になって来たかな~と。
うんうん、また遊んでください。
みおちんにも会いたいわ~~♪

みかりんさんへ


へへへ、やっとまた始めることが出来ました。
心配してくれてありがとね。

にゃんこの時もそうだけど、
やっぱり最期をむかえる時ってたくさん後悔しちゃうんだね。。。
仕方ないとは思うんだけど、
まだ時々思い出しては考えちゃうときもあります。
でもホント、こればっかりは仕方ない、ね。
ちゃんと看取れたことに感謝しなくちゃと思ってます。


タカさんへ


タカさん・・・

タカさんのお父様も入院されてるってお聞きして、
私もどうなさってらっしゃるかなと思っていました。。
お悔やみ申し上げます。
タカさんも大変でしたね。。

ちょうど同じ時期に一緒に頑張ったね、私たち。。

後の事務的なことも大変だったでしょう。。。。
私もやっぱり疲れが出て、インフルエンザもやっちゃったし、
眠くて眠くて随分ボケっとした日々がありました。
タカさん、どうぞ身体大事にしてね。

shironecohanaさんへ

ご無沙汰しています & ありがとうです。
またボチボチでも続けて行こうと思っていますので、
またよろしくお願いします♪

リリコ、でかくなりました~~。
ちっとも写真を撮ってないんで(^^;;
またご報告しますね~。
あっという間にケイティ(3.2キロ)もポリン(4.2キロ)も追い抜いて、
今や4.3キロ・・・
デブデブ、モサモサですぅ~~(笑)
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。