スポンサーサイト


父に、ボビ。

なかなかPCに向う時間が取れなくて、
迷惑メールを含めて800件とか、恐ろしい数を受信してました(笑)

ここのところの私は、午前中に家のことを(簡単に)済ませて
午後から父の病院へ、と言う毎日です。

父は腸閉塞でした。
今月21日の土曜日に87歳の誕生日を迎えたのですが、
11月4日に近所の町医者にて、
毎年行っている誕生日検診でバリウムを飲んだのが誘因でした。
結局バリウムが下から出てくれず、腸が閉塞。
ばっちい話ですが、上から、その、ウンチちっくな物をずっと戻してしまって
翌日5日、大きい病院に紹介状を書かれ、行ったら即入院でした。

それから12日間あまり、イレウス管(チューブ)を鼻から腸まで入れ、
点滴をガンガンいれながら、バリウムが溶けてくれるのを期待しつつ、
ポンプのようなもので胃液・腸液(ついでにバリウム)などを
ずっと汲み上げて様子を見て来ましたが、
結局そのままじゃ埒があかず、16日に手術を受けました。

これで通過障害もなくなり、あとは回復してくれればと思っていましたが、
そうは簡単に行かず・・・
年齢のせいもありますが、腸がちっとも動いてくれません。。。
一度抜いてみたイレウス管、昨日から再び挿入。。。
入院してから点滴だけなので、ちょっと体力的に心配な時期になって来ました。

お年寄りの入院では必ずと言って良いほど起こると言う、譫妄(せんもう)。
一時的な痴呆のようなものだそうですが、
数日前から父にも症状が。
天井に埋め込み式のエアコンが落ちて来るとか、カーテンに文字が浮かぶとか・・・
挙げ句の果ては看護士さんたちが自分を拉致して、
新興宗教のお寺に閉じ込めた・・とか(^^;;
無意識の内に点滴やら鼻チューブやらを引き抜いてしまう患者もいるそうで、
そう言う場合は拘束する手段をとることもありますと
予め言われてはいたのですが、昨日、とうとう暴れたそうで・・・
20時ころ再び病院からお呼びがかかり、見張りをしに行きました。。。
疲れますぅ~。

にゃんずもそろそろストレスぎみかも・・・
毎日家にいた私が、毎日、出かけてるんですもんね~。
申し訳ないことで。

ボビーは先日、セカンドの病院で精密検査を受けました。
詳しくはまた書こうと思いますが、結局これだと言う診断は出来ませんでした。
いろんな症状から、私も先生もFIPを疑ったところもあったのですが、
数値は<100と低かったので取りあえずは大丈夫だろうと。
神経症状があったのでてんかんのお薬であるフェノバールを処方され、
毎日投薬しています。
フェノバールを飲んでからは、神経症状は落ち着きをみせてますが、
まだ四肢の突っ張り、および歩行がスムーズじゃない状態は続いています。
でも薬のせいもあるとは言え、食欲はすっかり元通りに。
いつものように甘えたり、見た目ではそれほど辛そうな感じはありません。

父のことが少し落ち着くまで、ボビに変化がないことが今の願い。

写真を編集する暇もなくて・・
文章だけでそっけないな~~。

あ、リリコは下の犬歯が2本抜け、上も2枚歯に。
一個しか拾えませんでした・・・残念。
相変わらず、ケイの上を行く、ボンバーです・・・

他のにゃんこはみんな元気にしていま~す(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心身ともに本当に大変ですね。 お察しいたします。
お父様の早い快復と、ボビちゃんの無事をただただお祈り申し上げます。
レス等はお気になさらずに、どうかた~こさんご自身もご自愛ください。

No title

た~こさん、お疲れのようですね。
お父様もボビちゃんも一日も早く快復されることを祈っています。
私の父も入院中ですので、ご事情、お察しします。た~こさんもご自愛
ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま


お返事が遅くなってすみません。
とっても参考になるお話をありがとうございました。
家族の入院が初めてだったので戸惑う事もたくさんありました。
その後の父もあまり芳しくなくて・・・
またいろいろ教えて下さいませ。
簡単なお返事でごめんなさい。

宙さんへ


いつも暖かいコメントを本当にありがとうございます。
お返事が毎度遅くなってしまってすみません。
父の入院から早一ヶ月、ちょっと疲れが出て来ました(^^;
おかげさまでボビーが落ち着いてくれているので、
私も父の看病に専念出来ています。
しばらくバタバタの日々でしょうが、
頑張りますね~。

タカさんへ


タカさん、ご自身もお父様の入院で大変でしょうに
優しい言葉をありがとね。
お返事遅くてホントすみません。
タカさんのお父様もどうぞ早くご快復されますように。
頑張ろね(^^)

鍵コメさま


お返事遅くてすびばせん。
ホントに暖かい励ましを感謝です。
寝不足の日々でちょっと疲れて参りましたが(^^;
私は今んとこ大丈夫で~す(^^)
根がいい加減なのが幸いしています(笑)
ありがとうございます。
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

