スポンサーサイト


溶血だって・・(追記あり)

お目目の調子がお年頃で、夜遅くなると暗い文字が自分で読み難く(爆)
テンプレートを白く変えてみました。
まだ目が慣れなくて変だ!



昨日の朝一番でボビーを連れて病院へ。
病院で暴れた前科のあるボビーは洗濯ネットに入れられて、意気も消沈。。
体重6.05キロ。1キロちょい痩せてた・・・
そろそろ年齢的にも腎臓系か・・と覚悟したのだが、

血検の結果ではBUNも11.7、Creも1.0。

血検は7年前にしたきりだったのだが、
7年前にはBUNが26.5、Creが2.1だったのに数値的には半分になってた。。
年齢の割に優秀だわ。
GPTが78、ALPも82と正常値内。
一つだけ正常値より高かったのが、
TBil(ビリルビン)が1.0 (正常値0.1~0.4)

先生の診断は身体のどこかで溶血が起こってるのでは、とのこと。
今後、黄疸・貧血に向うと嫌なので、しばらく抗生剤・ステロイドの投与が必要。

溶血?
なんだかよくわからんのだけど・・
赤血球の破壊があるってことなのね。。
腎・肝、それに胆嚢などの数値は問題ない。
(今後なにか出るかもだけど)
免疫系の不全、アレルギー等でも溶血は起こるそうだ。

何が原因かわからないけど、
今はとりあえずご飯を食べさせる事と投薬で様子を見よう。

自分じゃ食べてくれないので、またお口にポンっのお給餌の始まりでござる。
a/d缶をお口に入れると、良い子でごっくんしてくれるのでわりとラクチン。
今度はボビーと一緒にまた頑張ります。

ふ~、やっとしばらくのんびり出来るかな~と思ったのに(_ _;;
なかなか解放されぬた~こであります。

ぼび

ボビーくん頑張れ~~!


お昼過ぎ、ボビーのおしっこが・・・


ぼびちっこ

黄疸。
隣にあるのは誰かのしっこ。
ふつうはこんな色なのに、ボビーのしっこはまるでカボチャのスープみたいな色。
やばいぃ~。
溶血性黄疸ってことなのだ。
まいった。

コメントの投稿

非公開コメント

なんだぁ?

私もよ~わからん・・・
今、検索かけてみたけどまったくわからん。
ほとんどの症例が原因不明なんだね。

た~こさん、心配だね。
でもさ、やるっきゃないね。
ボビ~君、た~こさんにいっぱい甘えて、
ウマウマしてもらい♪
早く元気になってね。

明日にでもセンセにも聞いてみるね。

薫さんへ


ありがとね~。
まいるわ~、原因はよくわからないの。
だって一昨日まで気がつくほどの症状はなにもなかったんだもん。
でも少しずつ進行していたのだとは思うけど。。。

ご飯は人一倍食べてたし、しっこもうんちも特に問題無し。
ボビーで唯一気になってたと言うのは、リバース。
食べ過ぎて、ケ~ってのはしょっちゅうやってたけど、
吐いてすぐ食べてるようなやつだから、あまり心配してなかったの。
とにかく栄養補給と投薬と、黄疸出ちゃったから輸液も追加。
一緒に頑張るね~。
ありがとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら~

あぁー 白字に黒が読みやすい~ 爆

ボビーくん、どうしたのか心配だね。
でも投薬出来る子って楽かも。
ボビーくん、お薬のんで、ご飯食べて元気になれ~(ー人ー)祈っ

なんだかね~

つい先日、「これからは暫く誰の心配もせずに遊べるね」って言ってたばかりなのに・・・。
ボビー君、一日も早くお薬が効いて食欲が戻って、元気になりますように!(祈)

八丸のウンPが一時白っぽかったのも、肝機能低下に因るものだったんだなーと、溶血性黄疸の項を読んで思い当りました。今はもう、普通の色に戻っているけど数値は高いまま・・・、なんだかね~。

No title

おしっこの色がこんなに変わるなんて、やっぱり黄疸のサインですか?
身体の悪いものがどんどん外に出て、早く元気になりますように!

大きくて食欲大魔神の子は、具合が悪くなる時は、一気にやってくるのかも。。。
うちのまろも、2年前突然食欲廃絶になって、お水の一滴も飲めず、血液検査は全部クリアで、全く原因がつかめない。
レントゲンで腸が全く動いてないことだけ分かったので、毎日点滴やインターフェロンで5日目くらいにようやく回復の兆し。
それから全快すると、食欲大魔神にもどりましたが、未だに分かりません。
でも、何となく、ワクチンを打って10日後くらいなので、何か作用してるかなぁ?
とちょっと思いました。
去年のワクチンの後も、2週間くらいでちょっとしたことがあって、???と思いました。

ボビーくん、早くおいしいごはんが食べれるように、た~こママといっしょにがんばってね!
お祈りしています!

鍵コメさま

ご心配いただいてありがとうございます。
参考になるお話も感謝。

具体的に病名とか原因とかの特定は出来てないのよ。
内臓系の数値はビリルビン以外は問題なかったし、
貧血もまだ大丈夫そう。
HCTも44だったし。
タマネギも食べてないよぉ~(笑)
免疫抑制は先生からも言われたわ。
今はとにかく食欲がないことから
2次的なものの回避(肝リピドーシスとか)の為の強制給餌と
ステロイド&抗生剤、胆管の働きを良くすると言うお薬で様子を見てます。

これ以上進まないことを祈ってて~。
いつもありがと~。

てれじあさんへ


やっぱり読み易いよね、白地。
お年頃のみなさんが多い訳で(^m^)
ご迷惑おかけしてました(爆)

ボビ、良い子でね~。
お薬もご飯もコックンしてくれてます。
だいぶほどけて眠れる様になってるので、
ちょっとずつ快方に向ってるのだと良いな~。

スタルカさんへ


毎度・・ご心配いただいてます。
そうなんですよぉ~、しばらくのんびり遊べるかな~なんて話した矢先・・
がっくし(笑)

私も初めての経験なんで、ちょっとオロオロしちゃったけど
勉強させてもらったと思っておりまする。
はっちゃんもそうでしたか・・
身体の機能、改めていろんな関係で
あーなってこーなってしてるのね・・って思いますよね。
ボビも少しずつ自力ご飯も出来る様になって来ました。
いつもありがとうございます。

宙さんへ


このしっこはやっぱり黄疸なんでしょうねぇ。。
私も初めて見たので本当~に驚きました。
だれかカボチャ食べて吐いたかと(笑)

宙さんのまろちゃんも大きい子ちゃんなんですね。
まろちゃんも何が原因かわからなかったんですか。。
ボビもよくわからなくて。。
たくさん食べている子が急に食べなくなると
いろいろ問題があるんですね。
ボビは食べないなんてことは今まででたったの1回だけなんで、
こりゃやばい~~とすぐに対処出来て
ラッキーだったと思っています。
いつも心配してくださって感謝しています。
ありがと~☆
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

