スポンサーサイト


その後

更新が出来ずご心配をおかけました。

金曜日の深夜、茶美の呼吸が今までになく早く感じ、じっと箱座りのまま。
そして身体の位置を変えようとして立ち上がるとよろけてしまったり・・・
眠れない夜を過ごしました。
夜が明ける頃まで落ち着かない様子のままで、身の置き所がないように身体の位置を変えてばかりいましたが、土曜日のお昼頃までにはだんだんと身体を横たえられるようになって来ました。
酸素のマスクも『もうだいじょぶよ』とでも言いたげに避けるようになって、お水をちょっと口に出来るまでに落ち着いてくれました。
この先どうなるのか不安で不安で仕方ありませんでした。
土曜日は一日横になったまま。
呼吸はだいぶ落ち着いてきました。
1分間に35~40くらい。
時間でおトイレに連れて行けば頑張って一人で用は足してくれます。
パウチのスープを一舐め二舐め出来るくらいまでに。

やはり夕方から夜にかけて、不調になる感じがします。

今日は朝からよく眠ってました。
夕方にはちょっと目を離した隙に一人でトイレにも行けるくらいに。
抱かれてトイレに向うのはまだプライドが許さないのかな(笑)
なんとなくほどけた恰好で横になっています。
呼吸も1分間に26~30くらいまで落ち着きました。

金曜日の夜中は怖くてへたれな書き込みしちゃいましたね、わたし。
すいません。

DSC_0238_convert_20090413011140.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

低空飛行ながらも呼吸が落ち着いてくれると少しは不安感が和らぐよね。
トイレも一人で行って、茶美ちゃんエライなぁ。
たくさんウマウマできる日々が戻りますように(祈)。

No title

よかった、少し落ち着いたのですね。
mooちゃんもナックルでもずっと元気だったもん、茶美ちゃんも
落ち着けばきっと大丈夫。
また持ち直して会いに行かせてよ~!

おトイレは具合悪くても自分で行きたいのよね。
トイレの横に寝せるのもいやだし、かといって
遠すぎて体力消耗させてもだめだから、
トイレまでの距離を考えると結構悩むよね。

夕方から具合悪くなるのは、ねこもひとも一緒だね。
具合悪くならないように、夕方から茶美ちゃんのために祈ります。
がんばって乗り切ってね。

No title

あっ、ホントにほどけた感じの格好!
このままゆっくりでも体調上向きになるといいですね!

前記事、全然へたれな書き込みじゃないですよ。
私も猫と暮らしてますが、ちょっと風邪を引いただけでもオロオロしてます。
自分が具合悪い時よりも辛いですよね…。

茶美ちゃん&た~こさんが、ゆっくり眠れますように!

茶美ちゃん

たとえ少しの間でもゆっくり寝られるように、祈っているからね。茶美ちゃんのご機嫌さんが長く続きますように。
た~こさんも、疲れがたまらないようにちょっとでもいいから横になってね。
落ち着いてきてよかったですぅ

No title

こちらでは はじめまして。たぶん?
ず~っとロム専でしたが、茶美ちゃんのことが気になって、応援しかできませんが。。。

茶美ちゃんの、身の置き所がない~どうしようもない感じ~辛さ、自分の身においても、本当によく分かります。
人間以上に、どうしようもない不安を我慢しているのでしょうね。

どうか呼吸が落ち着いて、少しでも安心して寝られますように。
お陽さまと仲良く気持ちよく過ごせますように。

茶美ちゃんと、た~こさんの不安感が遠くへ遠くへ行って、ふたりで仲良くおネンネできますように。
お祈りしかできませんが、強く強く願ってます。

茶美ちゃん

とっても気持ち良さそう。
微笑んでる?
すごくリラックスしてるね。
た~こさんの献身的看病と酸素が効いたかな?
日々緊張の連続だろうね、た~こさん。
でもこの茶美ちゃんをカメラに納めている時のた~こさんは、
茶美ちゃんと同じく口元がほころんでいたんだろう。
そんなホッコリとした一枚だ。

仕事先のお年寄りも日暮れ時から体調崩すヒト多いんだよ。
その日の疲れがどっと出るんだろうかね?
そして翌朝には回復。
その連続だ。

介護人の一喜一憂。
これがまた・・・ね・・・辛いよね。
発散できない澱が溜りに溜まって今にもキレそうになる時あるよね。
だから、ブログでくらい思い切りヘタレたり愚痴ったりしていいんだよ。
ここに足を運ぶ連中が受け止めるからさ。
そうでもしなきゃ体も心も病んでしまうぞ。

這ってでも自力で用を足すのはきっと、茶美ちゃんの女の意地(笑)
プライド高き猫族の美学なんだろうなぁ。
介護の基本は「本人ができることは時間がどんなに掛かろうときっちりやってもらう」こと。
どうしてもできないことだけお世話する。
余計な手出し無用。
老猫介護も基本は同じなんだね、きっと。
↑の茶美ちゃんの微笑みは、自力で用を足せた達成感と満足感から来てるのかな?
「まだまだアタシだって捨てたもんじゃないでしょ」って胸張って言ってるみたいじゃない?

記事の下のウザい広告、消せる方法あるよ。
アタシのブログに書いといたから試してみる?

No title

久々に日本列島に低気圧が近づいているので
茶美さんの体調に悪影響が出ないよう願ってます
少しでも落ち着た時間を過ごせますように(念っっっ!)
た~こさん、心配や不安で大変でしょうがお身体ご自愛下さいね

あと、記事の下に付いてる変な広告なんですが、消す方法あります
ブログの設定の所に「アカマイ利用設定」というのが増えたので
(利用しない&広告を利用しない)を選択すればOKです
た~こさんが気にならないならそのままでも良いんだけど
もしかしたら気になってるのに消し方判らないかな?と思ったので


おだやかな寝顔☆

こんな風に寝られるのは調子がいいんだね。
一進一退かもしれないけど、茶美ちゃんが少しでも良くなりますように。

Re: No title

ミケさん。

苦しそうなのが一番見てて辛いです。
この数日は呼吸こそまだマシそうですが
いかんせん固まったままで・・・
茶美の為に祈ってくださってありがとうございます(^^)

Re: No title

みかりんさん。

ありがとうね。
トイレはまだプライドが許さないそうです(笑)
でもあまりにも行かないと抱いて連れて行っちゃうけどぉ~。

身体が大儀なんだと思います。
全然動かないのよ。
左手も相変わらずだけど、それでも最初に比べれば
手が動かない事に慣れてきたみたい。
またそれが切ないんだけどね(T_T)
みんなが祈ってくれて茶美も私も幸せです。

Re: No title

shironecohanaさん。

いつも励ましてくださってありがとう(^^)
この日は本当に気持ち良さそうに眠ってくれたんですよ~。
毎日、毎時、体調に変化があるようで
なかなか楽そうな時間は続きません。
一緒に頑張りますね♪

Re: 茶美ちゃん

てれじあさん。

気持ち良さそうに眠れてると心底ホッとします。
眠ってる姿はいつもとな~んも変わらないのに・・・
って、グシュグシュしている母ちゃんです(笑)
うん、私はけっこう眠れてる。
ありがとうね。


Re: No title

宙さん。

いつもお名前拝見してるのにちゃんとご挨拶してなかったかもしれません。
すみませんm(_ _)m
応援、心強いです(^^)
茶美の方が辛いのに、その我慢強さにニンゲンの方がダメダメで・・
切なくなっちゃいます。
ありがとうございます。
みなさんの祈り、ホントにありがたいです。

Re: 茶美ちゃん

薫さん。

うんうん、うわ~~ん、泣けるよぉ~。
介護のプロのアドバイス、しかと受け止めます。
そうなのよね~、トイレは自分で・・・だそうです。
でもさぁ、つい過保護になっちゃう(笑)
あんなお手手でも必死で歩くのよ。
茶美は頑張ってるのに、どうしてもこっちの方が崩れそうでさ~。
振り絞って踏ん張るよ。

この日はホントに気持ち良さそうで、
私もファインダー越しに微笑んでたと思う、きっと。
可愛くて可愛くて。
たとえどんなでも茶美がいてくれる喜びに包まれてました。

いつもありがとね(^^)
またヘタレると思うけどよろしくお願いします(^^:

広告、あとで消してみるね。
また薫さんとこを参考にうかがいま~す。

Re: No title

むぅきちさん。

ご無沙汰してます~。
茶美に激念ありがと~。
昨日の雨の一日は、くったり寝たままでした。
やっぱり低気圧は身体のきつい時は厳しいよね。
わたしのこともありがとね。
うん、私がひっくり返ったら困っちゃうのでちゃんと休む様にしています。

広告、消し方見てみてやってみるわ~
サンキューです♪

Re: おだやかな寝顔☆

Kimさん。

うん、この日は穏やかだったのよ~。
お天気がよい方がやっぱり気持ち良いよね(^^)
ぶぅちゃんも穏やかな日が続きます様に。
一緒にがんばろね。
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

