

投薬始める

午前中に先生と電話で話す。
茶美の様子を伝え、麻酔をかけてお口の中を見てみるかどうか相談。
先生がおっしゃるに、この間診察した時、(既に抜けている歯は別として)残っている歯もぐらぐらしていたわけではないようだし、麻酔をしてもやることと言ったら残った歯を抜歯しちゃうくらいだと言う。
ん~、まだ大丈夫な歯まで抜いちゃうのもなんだしねぇ・・・

それで、抗生剤をしばらく投薬したらどうかと言われた。
お口が痛くなるとすると考えられるのは大きく4つ。
1、内臓からくる粘膜障害
2、エイズ・白血病などによる口内炎等
3、ウィルス感染
4、細菌感染

この間の血液検査と以前やった伝染病血検で1と2は考え難い。
そうなると3か4が考えられ、3のウィルス感染だと抗生剤は効かないだろう。
抗生剤が効くとしたら4の細菌感染による歯根部の痛みなどの可能性が高くなる。
数日間、試験的に投薬してみることになった。

夕方の診察時間を待って薬を貰いに出かけた。
お口回りが痛いので、錠剤などお口をこじ開けなくてはならないのは無理かもしれないので、粉剤をお水で溶きシロップにして与えるものにしてもらった。
これは甘いので以前ピンキーが抜歯した時にも案外嫌がらず飲んでくれた。
茶美は甘いものが嫌いじゃないので、問題なく飲んでくれました(^^)

後は痛みが少しでも和らいでご飯を美味しく食べられると良いなと思う。

茶美は今日のお昼頃までこもっていたが、お昼にトイレに行きそのまま日溜まりで丸くなった。
しばらく日向ぼっこをしてからダイニングの椅子で眠っている。
缶詰めにお水を足してスープ状にしたものは水分だけ舐めとってくれた。
お薬が効いてくれるのを願おう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

