

お彼岸

96a545af.JPG今日から春のお彼岸。
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものだ。
数日前は寒かったのに、今日は朝から気持ちいい天気、でもまた夕方くらいからは天気が崩れるらしい。
いつものように母とふたりでお墓参りに出かけた。
お寺の庭には、そろそろ終わりに近付いた梅の花が綺麗。
23年前に亡くなった祖父の戒名には梅の字が使われている。
当時の住職さんが戒名を考えている時に、そろそろ膨らみかけたこの梅の蕾を見て名付けたそうだ。
しばらくお寺の庭にあるベンチに腰かけて、母からそんな話を聞いた。

天気の良い土曜日、道はどこもどちゃ混み。
帰りに買い物をして行こうと新宿に向かったが、途中でもう車を捨てたくなった(笑)
昔に通ったことの有る裏道に入ってみる。
セタガヤは一方通行が多くて、一歩間違えると地獄にはまる(大袈裟か?)
でも10年くらいぶりだったが、案外覚えているもんだ。
裏道をくねくね、なんとか新宿へ。

デパートの地下じゃ、おはぎやら餡ころ餅やらが美味しそう。
母と「昔はおはぎも作ったね~」などど言いながら有名店のおはぎを買い、その他の買い物を済ませ帰宅。

留守番の旦那におはぎを差し入れる。
家のおっさん、お酒も飲むから甘い物は苦手かと言うとそうでもない。
甘味屋さんに行くと私が『みつ豆』でも、おっさんは『白玉クリームあんみつ』を頼むようなやつである。
おはぎをたらふく与えて留守番代♪

画像は旦那と留守番していたポリン。
最近わがまま放題し放題になって来た。
おっさんが甘やかすからね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

