スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の問題

今回、茶美の歯根膿炎でいろいろ考える機会になった。
みゅうが亡くなる前、あちこちの歯がグラグラしていてお口をくちゃくちゃする度にカチカチと音が出ていた事を思い出す。
具合が悪くなってからじゃ、治療もなにもしてあげられなかった。

5兄妹はもともとみんな揃って歯が弱い様子で、ピンキーは数年前にほとんどの歯を抜歯した。
抜歯と言ってもちょっといじったら取れちゃったと言う歯も多かったらしい。(先生談)
アンディも外傷が原因だけど、上の犬歯は2本ともないし、歯石もいっぱいだったので犬歯の抜歯の際には歯石取りをしてもらった。
ななもお口をガシガシしていたのでこじ開けて見てみたら奥歯が2回、半分取れかかってて私が触ったら取れちゃったことがある。
昨日、なながまたガシガシしていたのでお口を見てみたら左下の犬歯が半分なかった(^^;
斜めに亀裂が入ったようで欠けてしまったらしい。
気にしている様子はないので、病院には行っていないが。

元々歯が丈夫じゃない子の方が、案外簡単に抜けてしまったりでいいような気がする。
(そんなこたぁないのかもしれないけど・・・)
奥歯がほとんどないピンキーも盛大にカリカリしているし、すっきりしちゃった方が食べるのにも支障もないし、あとあと歯石やらで麻酔なんてことにもならなくて済む。
にゃんこの歯、家猫ならいらないの??と極端な結論(爆)

茶美はお薬のおかげで今日も変わり無くご飯も食べている。
さて、どうしたもんか・・・
考えるのは止めようと思っても、やっぱりグルグルは続くのであった。

画像はなな
下の犬歯が短いよ~(>_<)
ななななそしてお口をいぢられ、怒っている背中(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。