スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常

地震から2週間が過ぎ、東京の余震はだいぶ落ち着いて来ました。
被災地はまだまだ不便な生活を強いられている事を思うと辛いですね。
それでも少しずつ少しずつ、改善されているのかな?
一日でも一時間でも一分でも早く、みなさんが暖かく眠れることを祈ります。

毎日普通に暮らせる事の有り難さを感じずにはいられませんね。


東京のお水に放射性物質が検出されたと言うニュースが流れた数日前、
ペットボトルのお水がまたお店から消えました。

ホームセンターにペットシーツを買いに行って、レジで並んでいた時。
後ろにいた女性がこそこそと携帯で話していました。

『もう水が一人何本とかしか買えないのよ。水道水、あたし飲みたくないわよ。
あんた(旦那?息子?)、車であちこち回って買ってちょうだい!』


『私たちくらいの年齢なら、少しくらい平気ですよぉ~。
乳児をお持ちのお母さんにまわしてあげましょうよ!』って、言いたくなっちゃった。

いや、出かかったけど我慢しましたよ~(笑)

みんなみんな、プチパニックなのは理解出来ることです。
私もしばらくは、こうなんか気持ちが落ち着かなくて、テレビの前から離れられなくて、
スーパーに行ったらスゴいヒトで、食材が消えてて、確かにちょっと焦りました。

でも被災してない私たちは、日常を普通に暮らす事、やはりそれが一番と思えます。
そりゃあ多少の備蓄は必要だけど、それ以上に焦ったって空回りするだけのような気がします。

考えれば怖い事もたくさんあるけど、毎日が普通に暮らせる事に改めて感謝して
過ごそうって思いました。


先日、実家のちーちゃんが頻尿になっちゃって通院した時に
地震の時の話になって、それから原発の話になって、センセがこう言いました。


僕らなんて毎日被爆してるんだよ~。
ニンゲンのレントゲン技師さんは患者をレントゲン室に残して自分は別室で撮影するけど、
僕らは猫さんに『はい、動かないでね~』なんて言っても無理だから(笑)
獣医がみんなビョウキになっちゃって、獣医になるヒトいなくなっちゃうよ。

もっともっと巷でもこうゆう話が出れば良いのにと思いました。
そうしたら風評被害も少しはマシになるんじゃないかなと。
わたしは、気にしませんよ。
もう細胞分裂もたいしてしないし、細胞死んでくだけだし(笑)

長崎大学のえらいセンセもテレビで言ってました。
ずっとチェルノブイリの影響を研究なさってる方らしいです。

とにかく影響を受け易いのは子供たち。
旧ソ連は情報をちゃんと公開しなかったから、
住民は汚染された作物を食べ続けていた。
それでも大丈夫、みんな普通に暮らしてる。
心配し過ぎで逆に身体を壊すよ、と。

情報をちゃんと理解して、落ち着いて暮らす事。
私たちに出来る事を少しずつ、頑張りましょう。











スポンサーサイト
プロフィール

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。