

ご無沙汰しています。

バラ



昨年11月から4ヶ月以上も放置状態で、ご心配下さった方もあり、本当にすみませんです。
今日から新年度、少しはしゃんとしなくっちゃっ!と、久しぶりに自分のページを開いてみました。

何から書いて良いやら・・・

にゃんこのブログではありますが、やっぱりまず父のことから書かせて下さいね。

随分時間も経ってしまいましたが、父は昨年12月21日に残念ながら他界いたしました。。。

経緯は以前の記事にも少し書いておりますが、
11月の16日に手術を受け、その後回復が見られず、30日に2回目の手術を受けました。。
一度目の手術では曲がって閉塞していた部分の腸を伸ばしただけだったのですが、
結局その部分が半ば壊死していたようで、動きが全くない状態でした。
2回目の手術では壊死した部分の腸を切除し、繋ぎ合わせるものでした。

術後は腸の方はだんだんと回復をして来ていたのですが、
87歳の身体には2度もの全身麻酔の負担が相当にあったのだと思います。
全身麻酔の後遺症の一つとしても医師から説明は受けていましたが、
軽い脳梗塞を起こしてしまいました。
顔面の麻痺と呂律が回らず、言葉がダメになりました。
意思の疎通がしにくく、本人も精神的な負担がかなりあったのだと思います。
常に誰かがいないと不安になったり、イライラしたり。。
また眠れなくなって、睡眠剤を使う回数も増えて来たり。。。
入院以来絶食だったのが、2度目の手術後少ししてから、ゼリー食が一日に一回出る様になり
頑張って体力をつけてリハビリをする段階に入って来ていたにも関わらず、
口が麻痺していて、食べにくい、飲み込みにくい・・・
すると点滴の栄養剤が増える・・
ずっと管に繋がれて、自由が利かない・・・随分可哀想な想いをさせてしまいました。。
それでも、本人は本当に頑張っていました。
毎日リハビリにも行き、自分で車いすに捕まって廊下を歩いてみたり。。
病室だけじゃ息が詰まると、一日に2回くらい車いすでお散歩してみたり。
退院する日を楽しみに頑張ると言っていたのですが。。

12月の18日、リハビリに行って、お散歩もして、
こぼしながらもゼリーを少しは食べて、といつもと何も変わらない日でした。
その日は夕方6時くらいから眠い眠いと言い、すっかり寝てしまったので
毎日朝から夜の8時過ぎまで付き添っていた私もたまには早く帰ろうと、
病院を後にした日でした。

日付が変わった頃、病院から電話。
呼吸が怪しくなってきたのでICUへ移したいと言う連絡でした。
なんで??と思いながら、駆け付けた時には、鎮静をかけて人工呼吸器を付けられた後でした。
何がなんだかわからないまま、機械で呼吸している眠った父がいました。

その後の説明では、
夜の10時ころから呼吸が苦しくなって来て、酸素マスクではどうしようもなく、
人工呼吸器を付けました。
レントゲンでは肺が真っ白。
急性の肺水腫と思われます。。

翌日、一度意識は戻ったのですが、医師からの説明で

呼吸器は一度付けたら本人の意思以外では外せない事、外したら多分すぐに死に至る事、
自身の呼吸をしたいと言う気持ちと人工呼吸器のリズムが合わずにいると、相当に苦しいと思われるので
鎮静は続けていた方が本人がラクチンだと思う事。

結果、そのまま薬で眠らせる方法を取りました。。

その頃には血圧も上が60くらい。
血圧が下がると尿が出ないそうで、どんどん身体が浮腫んで来ました。
毎日ICUに行っても、手を握ったり、
少しでも血行が良くなればと手足を揉んであげることくらいしか出来ずにいました。

そして12月21日、午前3時半ころ、父の時間は止まりました。

悔やまれることばっかりです。
バリウムを飲ませなければ・・・
一度目の手術でもうちょっとちゃんとした処置が出来ていれば・・・
病院を変えれば良かったかもしれない・・・
などなどあげればキリがない。。

12月23日、24日とで葬儀を済ませました。

2月7日には四十九日。
お墓の工事が四十九日に間に合わなかったので、3月6日に埋骨を済ませました。

諸手続きも終わり、これでムスメとしての父に出来る事は全て終わって一息です。

あとはまだまだダメダメな母と毎日一緒に夕食を取ったり、
なかなか自分の生活のペースが定まらずにいましたが、
ようやっと、余裕が出て来ました。

その間、家のにゃんずもいろいろとまぁやらかしてくれまして、ホント~~~に疲れた数ヶ月でした。

にゃんずのことはまた次にでも。。

あ、今はみんな元気にしています。
リリコがすっかりでかくなって、毎日ニンゲンが傷だらけです(笑)


プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

