スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れた頃にやってくるもの

221a3e50.JPG0603夕方の地震、ちょうど母と買い物に出ていて、新宿の○島屋にいた。
グラッ!と来た瞬間、○島屋の建物がミシッ!っと聞こえた。
『帰宅困難』と言う言葉が一番最初に浮かび、不安がつのった。
幸い対した揺れではなかったが、○島屋のエレベーターは全部停止。
復旧するまで小一時間かかった。
館内もなんとなくざわついていて、店員さんがあちらこちらで「大丈夫ですよ~」なんて言ってるのが聞こえて来た。
何が大丈夫なんだか。。。

地震、逃れられないのなら在宅している時に遭遇したい。
外にいても身体が無事であったら這ってでも帰宅せねばなるまい。
昔、地震時の避難やら用意しておくべきものだとかが書かれているマニュアルを見た事がある。
阪神大震災の後は、みんなやっきになっていろいろ揃えたものだろう。
外出時には水とか地図とかホイッスルとかいつも身に付けていましょうと書いてあり、いつも携帯しておくなんてそりゃぁ無理だろと思ったが、実際に外出先で遭遇すると考える事が多いである。
自宅で用意していた非常食やらも消費期限が来て、食べたり処分したり。
その後は買ってない・・・
水だけはいつも40リットル程は備蓄しているようにしているが、これもちょうど頼もうと思った時にグラッと来られれば、なんにもならない。
なかなか備えあれば憂い無しを実践出来ないものだなぁ。

画像はニンゲントイレの床がお気に入りのくぅ。
冷たくて気持ち良いんだそうだ。

今日で8月も終わり、今年もあと4ヶ月ですね・・
スポンサーサイト
プロフィール

た~こ

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。