

伯父の告別式へ

告別式は11時半から、でも火葬場で昼食に食べる為のおむすびの調達を頼まれていたので10時には家を出る。
火葬場が混んでいるそうだ。告別式の斎場も全ての部屋がいっぱい。
急に寒くなったから、亡くなる方も多いのかな?

昨日と同じセレモニーと言えるような白々した式だった(私の勝手な感想)。
今日はスクリーンが出て、生前の伯父の写真と『出会えたみなさまに感謝します』というような字幕が流れる。
涙は誘われるが、なんだか泣くのが悔しいくらいな演出だよ。
ひとつだけ良いのは、弔問に来て下さった方々も会場の中に席があり、長い式の間も立ったまま寒い思いをされずに済む事。
式が始まる前に待っている間も、コーヒーやお茶が自由に飲める。
その辺は至れり尽せりだった。
式も無事終わり、火葬場へ。本当に混んでいた。全ての炉に名前と写真が飾られている。
中には30代や40代の方々も、痛々しい。
悲しみもひとしおだろう・・・

お骨を拾い、また斎場へ戻る。初七日の法要を行い精進落としの会食を取り、全てが終わった。
自宅へ帰る伯父、ちっちゃくなっちゃったね。
気が張っていただろう伯母の疲れが心配だ。

自宅へ戻ったのは午後8時。
トイレがテンコモリだった(笑)
いっぱい入れて行ったカリカリもからっぽ。お水も残り少なくなっていた。
ごめんね、明日はにゃんこ孝行しますので(^^)
プロフィール

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

