

ボビその後と・・・・後悔の嵐(ちょっと長いです)

ボビ、ちょっとずつ自力でご飯を食べる様になって来ました。
だいぶ楽になってるのだと想像しています。

昨日のおしっこにはかなりビビリました(^^;;
目の縁やお耳もちょっと黄色っぽく感じて
このまま黄疸が進んだり、貧血に移行したら
どーなっちゃうんだろうと不安で仕方ありませんでした。

黄疸が起こる原因としては三つあるそうで

(1)「肝性黄疸」
肝臓内を巡る胆汁の流路「胆管」が閉塞する場合

(2)「肝後性黄疸」
肝臓外の総胆管(胆嚢から十二指腸まで)が閉塞する場合

(3)「肝前性黄疸」
赤血球が過剰に破壊されて起こる溶血性黄疸

今回は肝臓や胆嚢の数値も悪くなかったので(1)と(2)は除外。
ただビリルビンが過剰だったことからどこかで溶血が起こっていたのは確かだろうと。

免疫異常から来るものかもしれないので、
ステロイドの投与が有効との先生の判断でした。
そして胆汁の流れをよくする薬も。

また(3)の原因ではヘモバルトネラなども考えられるのでテトラサイクリン系の抗生剤も追加で一緒に飲む事にしました。

<ヘモバルトネラは元々持っていて、ストレス等なんらかの原因で出て来る事もあるらしいです>

本来ならヘモバルトネラの検査もするべきなんでしょうが、はっきりした結果も得る事が出来ない場合があると聞き、省いちゃいました。。。

まず食欲の回復と2次的な問題(肝リピドーシス等)の回避の為に強制給餌を。
急激な体調の変化が見られなければ、1週間投薬を続けてもう一度血検をすることになりました。

ボビもキッチンまで来てカリカリをつまむ様になって来ました。
でもいつもの食欲が10とすればまだまだ1~2程度。
a/d缶をお口に入れればゴックン、お薬もコックン。
とても良い子です。
だいぶほぐれてゆったり眠れているようです。

画像はキッチンにカリカリしに来たところ。

ぼび



今日は夕方からうー助・くぅ・ポリンのワクチンに行きました。
前回は2007年。
ワクチンはいろいろ思う所もあり、その度ごとにグルグルしてしまって
実はなかなか自分の中での方針も決まりません。
一年置きくらいで接種しようかなと思ったりしていたので
昨年は止めちゃったのでした。。。。

体重も3にゃんとも特に変わらず。

うー助:4.62キロ
くぅ :4.4キロ
ポリン:4.26キロ

ポリンは前々回のワクチン(2005年9月)の時にワクチンの副作用で
顔が腫れたり呼吸が荒くなったりの症状が見られたので、
前回(2007年)は予め副作用を抑える抗ヒスタミン剤も一緒に投与していました。
だから今回も同じ様にして接種。
まぁ大丈夫かなと思っていたのですが・・・・

夕方5時くらいに帰宅後、連続のくしゃみが始まり、その後数回の嘔吐。。。。
9時を回った頃からなんだか落ち着きがなくなり
極度の興奮状態で家中をウロウロ。。

だんだんと目元と耳が真っ赤になって来てしまいました。
そしてあちらこちら体表の痙攣・手足の引き攣り、身体の痒み。
前に起きた時よりはマシだけど、顔の腫れも。
相変わらず時々の嘔吐。

ワクチンに寄る副作用、アレルギー症状(アナフィラキシーショック)です。

堪らずに病院に電話して折り返し連絡をもらいました。

抗ヒスタミンの注射を一緒に打ってでも止められなかったアレルギー症状。
打つ手はステロイド。。。。
ちょうどボビーの薬が手元にあるので、それを与えるようにとの指示。
やっと今(午前3時)ぐらいになってきて、落ち着いて来ました。。ホッ。

もうポリンは絶対にワクチン接種はしません!!

元々鼻炎持ちで風邪もすぐ引き易いポリンなので、
抗ヒスタミン剤と一緒にでも接種させておいた方が良いと思ってましたが、
もっと酷いアナフィラキシーショックが起こって
命に関わることになったら取り返しがつかないですもの。

ポリンに申し訳なくて申し訳なくて。。

画像は夜9時頃のポリン。
耳と口元の赤さ、目の周りと鼻梁の腫れがわかります。
この後顔自体ももうちょっと腫れました。

ポリン







プロフィール

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

