

お別れのようです

ひゃ〜ご無沙汰です。
10月は一回しか更新しなかった、おサボりた〜こです。

にゃんずも私も元気です。
母ちゃんはお出かけ等、楽しいこともたくさんあった10月。

神戸の友達が上京してあれこれ遊んだり、
ひとりで大阪に遊びに行ったり、
猫友家へ遊びに行ったり。

そんな10月だったのですが・・・



今の家に引っ越して来てから約7年。
たしか引っ越した翌年くらいから外猫ちゃんずのお世話を始めたのだと思います。

怪我をして家の玄関前に座っていた白黒ちゃんに薬を飲ませたくて、
ご飯に混ぜてあげたのがきっかけでした。
去勢しなくちゃと何度も試みたのですが、賢くってなかなか捕獲出来ず。。
結局何も出来ずにご飯と寝床のお世話でした。

その白黒ちゃん、名前はつぶちゃんって呼んでました。
初めて会った頃でもう立派な成猫だったので、
多分12〜3歳以上ではないかと思います。

この1ヶ月くらい、痩せて来て、ヨダレがひどくて、
家に来ても段ボールハウスで寝ていることが多くなりました。
けんかの絶えない子だったので、
何かビョウキの発症じゃないかなと想像していました。

あちこちでご飯をもらったりしていた子なので、
今まででも家に何日も来ない日もあったり。
それでもヨダレがひどくて、お口が痛そうにしているのを見ているのも辛く、
抗生剤を飲ませたりしていました。

10月10日頃から家に来てもご飯が食べられなくて、
見かねて抗生剤と一緒にステロイドを使ってみたり。
どうにかヨダレが止まり、食欲もちょっと出て来たようでしたが、
10月25日を最後に姿を見ることは無くなってしまいました。。。
近所の何件かのお宅でもご飯をもらっていたので、
みなさんに聞いてみましたが、どこのお宅にもそのくらいの日を境に来ていないと。。

外にゃんの最期を看取れるなんてことは無いだろうとは思っていましたが、
なんとなく切ないお別れです。
家で亡くなってくれれば良いなと、せめて亡骸だけでも・・とか、
神様にもお願いしてみたり、
つぶちゃんにも伝えていたんですけど(_ _;

気の強い子で、何度も噛まれたり引っ掻かれたりしましたが
もう会えないと思うと心がキュンとします。

ありし日のつぶちゃん。
またいつか会おうね。

白黒つぶちゃん


はち合わせ・・・

またもご無沙汰しちゃいました。。

どーしてこんなに時の経つのが早いんでしょう・・・
日々時間が足りなくって、ついついイラつく毎日です(笑)

さて昨日の晩の出来事。

いつものように夜10時頃、お外のにゃんずのご飯の時間です。

4にゃんに配り終え、みんなちゃんが食べるのを眺めておりました。
ひとり、ふたりと食べ終えて、終わったお皿を洗って拭いて。
最後に白黒つぶちゃんが食べ終えました。
この子は他の3にゃんとは違い、食べ終えると何処かへ出かけます。
(他の3にゃん、クロチ、キーちゃん、GOくんはもう家の敷地からほとんど出ません)
朝も夜もご飯の時間に間に合う様に現れては、またお出かけ。
時々泊ってはいきますが(^^)


つぶちゃん

(画像は少し前の昼間撮影したもの。)



お皿の片付けをしていたら、白黒つぶちゃんが血相を変えてダッシュで戻って来ました。
私の後ろに隠れんばかりの勢いで。

はてな??
誰か余所のにゃんこでも来たかしら??
けんかにならなくて良かったわ。

ん??
でも白黒つぶちゃんはここら辺のボス的存在だから、
あんな血相変えて逃げることなんて見たことないのになぁ~??

どれどれ、どんなにゃんこだろ??


と、裏手に回ってみたらば。。。



げげ~~~!!



あまりにも驚いて、手に持ってたメラミンのお皿を落っことしちゃいましたよ。

そこにいたのは~



6180120.jpg

(画像はお借りしました)


ハクビシン。。
正に鼻筋白い、白鼻芯。。。。

一瞬対峙、お互い ぎょっ!!

お皿を落っことしたカラカラッカカ~ン!の音に驚いて、逃げてくれましたが
いやはやビックリした。
チビルかと思った(爆)

いるんですよね~、ここ、一応東京、だいぶはずれだけど。

外にゃんずとけんかになるようなことが無ければ良いなぁと心配。
でもどーしようもないしなぁ~。。。

困っちゃったわ~。







日溜まりのネコ

急に暖かくなって、お外のネコさんも気持ち良さそうにしてるこの頃。
クロチがコロコロしてたので、カメラを手に外へ。

やっと春だねぇ~。
寒さに凍える夜はしばらく無いよ(^^)
夏の暑さも辛いけど・・・・


クロチ


去勢する前はケンカっ早いクロチだったから、頑張った証がお耳に。
ギザギザ。
最近はケンカもなしののんびりした毎日です。


クロチ



ふとバティ部屋の窓を見ると。。

専用ベッドでヌクヌク中のバティくんが。


バティ


瞑想中かいね?(笑)


バティ

最近の外にゃんず

朝、玄関を開けて外に出ると・・・・


こ~んな光景。


4nyan


みんな『待ってました!』とばかり(笑)

えぇ、ひとつ増えてるんです。。
いつからだっけ?
昨年の秋くらいからかしら?

そぼ降る雨の中・・・びしょ濡れで門の外にいた子。
余りにもヒモジそうで、つい(^^;;、
門の中に招き入れてしまったんでした。


1番::相変わらず恐い白黒つぶちゃん。


つー


2番::去勢してからすっかり温和で良い子になっちゃったクロチ。


クロチ


3番::最初っから去勢済みだった、ムッチムチのキジトラキーちゃん。


キー


4番::4番だけど、5番目に家にやって来た、GOくん!
   (4番目の子は、ヨンくんと呼んでいた迷子にゃんこ。無事帰宅済み)


GO


寒い冬も段ボールの簡易ハウスでなんとか乗り切ってくれました。

もうちょっとで暖かい春だよ~♪
頑張れ~。

暑中お見舞い申し上げます

気がつけばまた半月もサボってしまいました(^^;;
もう8月ですね。

暑さと手の痛みのせいもあり、なんだかあまりパッとしなくて・・・
何をするにも不自由で、ちょっとクサっておりました(笑)

おかげさまで手の方は薬を変えてから劇的に快方に向いました。
しかし、その後は皮が剥けて剥けて・・・皮膚が薄くなり切れる割れるがヒドくなり・・・
抗生物質の塗り薬を塗って、今はだいぶ良くなりました。
洗剤を使う時のみ手袋をすれば、日々の生活もなんとか不自由さから解放されつつあります。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました~♪

んが、しかし・・・・
今度は踵に水疱が出来てしまいました。。。
とにかく痒い!
センセいわく『手や身体にヒドい湿疹が出来て治りかける時に、まれに起こることがあります』だそうで。
こちらは水疱を潰して、お薬を塗ったらすぐ完治しました。
まったく、ね。
イヤになりまする。


さてさて、毎日のこの暑さ、いい加減疲れて来ますね。
みなさまいかがお過ごしですか?
家のにゃんずはみんなほどよくエアコンの効いたお部屋で快適そうにダレてます(笑)

とにかく心配なのがお外にいる子達・・・
特にずっと家の庭(及び駐車場)にいる、キーちゃんとクロチは可哀想に、日陰を探してはノビています。
冬は段ボールに毛布を敷いてホカロンを入れてと、なんとかカバーしてあげられますが、
夏はいかんせん、どうしようもなく・・・
今年はホームセンターでい草のゴザを買って来て日陰を作ってみたり、
縁台を買って来て、北側の日陰に置いてみたりしてるのですが、
ニンゲンの思うようにはなかなか使ってくれませぬ。。
食欲も落ちて来ちゃって、ちょっと心配しているところです。

もうひとり、白黒つぶちゃんにとって家は食堂のひとつ(笑)
あちこち移動してるせいか、どこで寝てるんだか、
毎年耳を蚊に刺されて、掻き壊し、血だらけです。
こちらも毎日、掻き壊し部分にイソジンを付けてあげるくらいしか出来ず。。

みんなお家に入れてあげられたらと、切なく思う毎日です。


きーくろち



リリコは相変わらずここ(洗面所)がお気に入り。
涼しいらしいです。
快適なら母ちゃんも乗りたいところですが、狭過ぎる(笑)

りりこ
プロフィール

Author:た~こ
東京都在住


人生どこでどう狂うかわからない
猫好きな夫と一緒になったがゆえにこぉ~んな猫好きになってしまいました
夫の夢は・・・・・
ヘミングウェイみたいに海の近くで100匹の猫と暮らす事
やめてくれぇ~
私のささやかな夢は・・・・・
真っ白なリネンのフカフカベッドで一人でのびのび寝る事(笑)

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

